【Grace act.】vol.5 大阪の養護施設へ訪問しました

みなさま、こんにちは。
デザイナーのNAOです。

ナオランジェリーでは、独自の社会貢献活動を『Grace act.』と称し、活動しております。現在は、養護施設の子どもたちへ下着を寄付する社会活動を行なっています。
何故、そのような活動をしているのか、私自身の原点から今までをお話させていただきたく存じます。

-------------------------

VOL.5

 I.ladyさんと制作した寄付用”Loveショーツ”を大阪府の児童養護施設へ直接お渡しいたしました。

以前は、郵送にてお送りしており、直接お届けすることは初めてでしたので、とても有難い機会となりました。ご縁をいただきましたMETイノベーション国際推進機構さまには、この場を借りて、心より御礼を申し上げます。

当日は、副施設長より、子供たちの状況や環境について伺いました。子供たちとの対話やレクリエーションを通じてのコミュニケーションも大切にされていらっしゃり、改めて尊いお仕事をなさっていると敬意と感謝の念が込み上がりました。

現在、養護施設にくる子供たちの多くが虐待を経験しているそうです。性被害も少なくないので、性に関しての話題は非常にデリケートです。下着と性は切り離せないものですが、性を語ることは慎重にしなければなりません。

被害による心の傷が癒えることはありませんことをしっかりと心に受け止め、何かお役に立ちたい、支援をしたいということが、自己満足にならないよう、子どもたちの置かれている状況に合わせ、少しずつ施設の皆さんと理解を深めていけたらと思っております。

まずはご縁をいただき訪問することをお許しいただきましたことと、ナオランジェリーと同じ想いを持ってくださった方々の気持ちを直接届ける機会をいただきましたことに深く感謝申し上げます。

一歩一歩私たちの想いが届けられる場所が増えていくように、時間をかけてしっかりと活動を続けて参ります。

NAO LINGERIE
オーナー/デザイナー
川嶋菜緒